みかん

月が始まってから、毎日こたつでみかんを食べてしまいます。
多いときだと一日5個くらい。少なくとも3個はたべてしまいます。気のせいかもしれませんが手が黄色を帯びてきた気もします(笑) そのうえ家族も同じくらいだけの量を食べるので段ボールで買ったのに、もう既に底をつきそうです。

また買ってこないとなあ。
祖母が言う生活の知恵によるとみかんで靴磨きをするといいそうなのですが、現代的にみるとどうなのですかねえ。
昔は高い革製品しか買えなかったから、植物の繊維を使って磨いても効果があったのかもしれませんが、今の時代合皮の製品も多いし、皮じゃない製品のほうが圧倒的に多いと思うので、主張するのはいいけれども、私のムートンブーツには絶対触らないでね!と祖母に言い含めておきました(笑)
みかんの汁で逆に汚れてしまうから!
今は靴も安いものが多いですね。
私のお気に入りのブーツも2000円弱でディスカウントストアで買ったものです。
安い割には長持ちするし、なかなか使い勝手も良くて重宝しているのですが、雪国に住んでいるので防水仕様のものにしておけばよかったなあと思いました。
たまに雪や水が染みてきてしまうのがたった一つの弱点と言えるかもしれません。
防水スプレーを買えば少しはしのげるのかもしれないけれど、もう少しで春になるので少し我慢すれば何とかなるかなあと思っているうちに買わないで済むような気もします。
安い靴を買って、少しだけだけれどもお金が浮いたので、もう一足春仕様の明るい色のブーツを買おうかなあとも思っています。
ブラウンかベージュか、思い切って白いブーツもかわいいですよね。

«
»