ポテトサラダ

ポテトサラダがなんとなく食べたくなったのと、ジャガイモとニンジンが余っていたので、久しぶりにポテトサラダを作ってみることにしました。
必要なものは……とタマネギとキュウリ、ちょっとお高いハムも買ってチャレンジしてみました。

数年ぶりにポテトサラダを作って、ジャガイモとニンジンは茹でるところまではかなりうまくいったのですが、タマネギはどうするんだっけ?と悩んでしまい、確か実家の母親が作るポテトサラダは少しだけ辛かった気がするので、水にさらして作ってみました。
するとタマネギが辛すぎて、食べれたものじゃないポテトサラダができてしまいました。(ガーン)
なんとか加熱して食べきりましたが、ちゃんとレシピを見て作ればよかったです。
後日母親に電話してみると、さらし具合が足りなかったのではないかという結論になりました。
私も母親の味を再現してみたかったのになあ。
母親が作るポテトサラダは絶妙な味で、さすがおふくろの味というか、魂のこもっている味がするような気がします。
私が作ってものは味気なかったなあと反省中です。
恋人に食べさせたら、辛すぎて涙を流していたので、母親みたいな美味しい味のものをいつか作ってあげたいです。
まあ、調理方法を伝授してもらったので次回作るときは完璧においしいものができるような気もします。
他の料理もまちがえないように丁寧に作るのを今年の目標にします!
次は定番だけれど肉じゃがとかですかね。
ジャガイモもタマネギもニンジンも実家から送られてきた分はまだまだ余っているのでちょうどいいと思います。
ジャガイモ料理ばっかりじゃ飽きてしまいますかね?

«
»